ドコモ Xperia10Ⅱ SO-41A【SIMロック解除方法】

スポンサーリンク

はじめに

旅行

海外旅行先で別のSIMカードを利用するために、SIMロックを解除することにしました。

機種は2021年にドコモで購入した Xperia 10Ⅱ SO-41A

My docomoから申し込むと解除できると聞きやってみたものの、それだけでは不十分。

My docomoでの手続きだけでなく、スマホ本体での設定も必要でした。

説明書にも方法が見当たらず、意外とむずかしかったので、同じ機種を使っている方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

SIMロックの解除方法

My docomoでSIMロック解除を申し込む

自分のdアカウントでログインするドコモの手続きサイト(My docomo)から、SIMロック解除を申し込みます。

SIMロック解除を行う機種の製造番号(IMEI)は、

「設定」 > 「デバイス情報」 > IMEI

から確認が可能です。

私の場合は、15桁の番号でした。

ドコモからのメールが届いたことを確認

「お手続きを承りました」と記載されたメールが届いたと思います。

これでMy docomoからの手続きは完了!

第1関門は突破です。

電話のダイヤルに*#*#7465625#*#*を入力する

次は、スマホ本体の設定です。

ふだん電話をかける時と同じように、電話のダイヤル*#*#7465625#*#*を入力します。

発信は押しません。

ドコモから届いたメールに記載されている16桁の解除コードを入力

PINコードを入力する欄が出てくるかと思います。

そこにドコモから届いたメールに記載された解除コードを入力しましょう。

私の場合は16桁でした。

こうなっていれば完了です

こういう画面が出てくると思います。

ロックが解除されていることを確認できましたか?

これでSIMロック解除は完了です!

 


SIMロックを解除すれば、別のSIMカードを利用することが可能。

別のSIMカードを使う際は、そのSIMカードの説明に沿って設定を進めればOK。

もともと入っていたSIMカードは、大切な情報が入っています。

旅行先から帰ってSIMカードを戻すまで、失くさないように保管しておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

スマホ使用中

ドコモ Xperia 10 Ⅱ SO-41A のSIMロックを解除する方法を紹介しました。

SIMカードを入れ替えると、海外旅行中も安価にスマホのネット通信を利用できるみたい。

ポケットWi-Fiを持ち歩く必要がなく、ポケットWi-Fiの充電もいらないので便利そう。

海外旅行先でSIMロック解除をするのは面倒なので、上手くできてよかったです。

管理人
管理人

同じ機種を使っていてSIMロック解除に手間取っている方、ぜひ参考にしてみてください。

コメント