1週間旅での持ち物を紹介します。
はじめに
夜行バスに長距離フェリー、電車に飛行機。
移動時間の長い旅だったので、荷物はバックパックに詰めることにしました。
30Lのバックパックに詰め込んだ、7泊8日の国内旅行の持ち物を紹介します。
バックパックはこれ!
ヘリーハンセンのステティンド30です。
ウエストベルトとレインカバー付きで、アウトドアシーンも大活躍。
30Lのバックパックにしては軽めの700g台。
たくさん詰めても、機内持ち込み制限7kg以下をクリアできて安心しました。
私はあまり気にならなかったけど、自立しないのはデメリットかな。
ショルダーバッグはこれ!
kiuのミニショルダーバッグ。
ジッパー付きのポケットが多く、分けてものを入れておくことができて便利でした。
バックパックに入れたもの
① 衣類
上高地に行ったので、レインジャケットとフリースベストも持参しました。
上高地に到着したときは、GW明けの晴天にもかかわらず早朝はマイナス3度。
すべて着込んでも震えるほど寒かったので、防寒着の準備をしておいて正解でした。
その他の衣類は、着ているもの以外全部ダイソーで購入した圧縮ポーチにイン。
名古屋→苫小牧の長距離フェリー内に洗濯機がなかったこともあり、Tシャツは多めです。
靴はニューバランスのトレランシューズ。
防水仕様と滑りづらいソールで、山道も快適に歩けました。
② お菓子ポーチ
巾着袋の中には、お菓子類をいろいろ。お腹が空いたときの非常食も兼ねていたので、多めに持っていきました。
新幹線や飛行機での移動中に、気圧の変化で耳が詰まるのが大の苦手。
口に含んでおける干し梅とタブレットには、とても助けられました。
③ 薬類
セリアで購入したクリアポーチに薬類を。
1週間の旅行なので、心配し過ぎなくらいの準備をしていきました。
旅行中に必要なかった薬も多々。次回の旅行では、ここが一番減らせそう。
④ お風呂セット
大浴場を利用することが多かったので、ダイソーで購入した速乾タオルが大活躍。
大浴場で濡らしたくない腕時計を中に入れておくことができたので、チャック付きのポーチにして正解でした。
⑤ 歯磨きセット
半透明のポーチに入れた歯磨きセット。
ワイヤー矯正中なので、安心のために普段使用しているものを一通り持っていきました。
⑥ 色々ポーチ
レジャーシートのような素材でできたポーチには、散らばりがちな細々したものを収納しました。
オレンジベージュの単色アイシャドウで、アイブロウパウダーも兼用。
普段からメイクはあまりしないので、メイク道具は必要最低限です。
スキンケアは2ステップ。
皮膚科医と共同開発したファンケルのアクネケアラインの化粧液のおかげか、ニキビに悩むことなく旅行を楽しめました。
kisoのTAクリームは身体にも使用。たくさん歩き回った割に日焼けしませんでした。
La sana(ラサーナ) 海藻ヘアエッセンスのおかげで、リンスなしでも髪はイイ感じ。
お風呂上がりに使うことが多かったので、次回からはお風呂セットに入れようと思います。
シャワールームを利用しなかったので、S字フックは使いませんでした。海外旅行なら持って行くと便利かもしれません。
おりものシートは大活躍。洗濯が楽になったので、次回の旅行でも利用することに決めました。
⑦ その他
折りたたみ傘
天気が良くて使用しなかったけど、念のために持っていきました。
写真には写ってないけど、下の2つも持参。
リュックに付属したレインカバー
天候に恵まれたため使用する機会はなかったものの、上高地で歩く時に雨が降ったら必要なので持参しました。
エコバッグ
大浴場を利用するときに着替えを入れたり、帰りにバックパックに入りきらないお土産を入れたり重宝しました。
ショルダーバッグに入れたもの
お財布の中のカードと現金が増えた以外は、普段のカバンの中身と一緒。
ひとり旅だったので、貴重品の入ったショルダーバッグは移動中もずっと身につけていました。
まとめ
以上が、7泊8日の国内旅行の持ち物です。
プラスして持ってくればよかったものはないけど、もう少し減らせたものはあるかな。
バックパックの重量は5キロ程度だったけど、背負って歩くのは結構きつかったです。
今回の旅行を通して、もう少し持ち物を軽くしたい欲が生まれました。
いつか行くスペイン巡礼に向けても、自分が必要と思う持ち物をもっと選択できるようになりたい。
ミニマリストを参考にしたパッキングで旅行するのが、次の目標です。
国内旅行の宿泊予約なら、やっぱりじゃらんnetがおすすめ。
国内最大級の掲載数の中から、好みの宿がきっとみつかります。
コメント