『一人旅は移動式のひきこもり』って、本当だった。

管理人
管理人

勢いでスタートした1週間の国内旅行一人旅。想像の何倍も快適でした。

スポンサーリンク

はじめに

1週間の一人旅を終え、家に帰って半月が経ちました。普段の生活に戻り、日々を過ごしています。

もともとスペイン巡礼に行こうと準備を進めていましたが、顎変形症の治療が終わってから行くことに変更。

ただ、旅に出たい願望は消えることはなかったので、半ば勢いで国内旅行を決めました。

行き先は、ずっと行ってみたかった上高地とずっと乗ってみたかった日本一の長距離航路・名古屋→苫小牧のフェリー

どちらもYouTubeで存在を知り、人生の中でいつか体験できればいいなと思っていました。

自分の目標を自分のお金で自分で叶える。

大人にとっては簡単なことだと思うかもしれませんが、私にとっては大きな出来事。

長い間外に出ようと思っても出来なかった私には、良い経験になりました。

スポンサーリンク

一人旅のメリット3つ

  • 自分のペースで行動できる
  • 予算を大きく外れない
  • 行きたい場所だけ行ける

一人旅をして実感したメリットは、この3つ。

やっぱり、自分のペースで行動できるのは大きい。疲れたときは休めるし、もっと動ける日は予定を変えることも可能。

一緒にいる人にお伺いを立てる必要もなく、ホテルにいる時間が長くても罪悪感を感じなくていい。

一人でいるのを寂しいと思われることより、誰かと一緒に行動することの方が負担に感じやすい私には、とても合っていました。


予算を大きく外れないのもメリットのひとつ。

宿泊場所と交通機関は固定し事前に支払っていたため、旅行中にかかった費用はご飯代とお土産代くらい

相手の希望に合わせた突然の予定変更がなく、費用が嵩む可能性が低め。

旅の予算にあまり余裕がない私には、安心できるポイントでした。


メリット3つ目は、行きたい場所だけ行けること。

たとえ家族であっても、人の好みは千差万別。

自分の行きたい場所≠相手の行きたい場所なので、場所によっては提案しづらい。

人の気持ちを考えすぎて疲れる性格の私には、これが一人旅をする際の一番の安心材料でした。

スポンサーリンク

元場面緘黙が一人旅をするメリット

  • 声を出しやすい
  • 自分のことを知っている人がいないので気が楽
  • 自信が積める

中学・高校と場面緘黙だった私。現在は話せるようにはなりましたが、声が出づらく感じる場面は時々あります。

一人旅の間は、自分が話せなかったことを知っている人が周りにいないので、変に気を回すこともなく素直に声を出せた気がします。

家族と旅行に行くとどんな場面でも家族に頼ってしまうため、声を出す場面がほとんどなかったんだと実感しました。

チェックイン・チェックアウトに食事の注文に買い物。小さなことですが、すべて自分でできたことが自信に繋がりました。

やってみたらできることも、やってみるまでが不安。

人生でまだ起きてないことに対して不安や心配を感じることは、自分の可能性を狭めることなんだと痛感しました。

痛感したからといって、不安や心配がゼロになるわけではないのが難しいところではあるんですけどね。

一人旅は移動式のひきこもり

空港

X(Twitter)で知った、『一人旅は移動式のひきこもり』という考え方。

不登校だった中高生時代に自分の部屋にいることの多かった私には、一人旅に踏み出す上でとても心強い言葉でした。

たしかに、チェックインしてしまえば一人の時間を過ごせるし、周りは知らない人ばかりなので気が楽。

誰も自分のことを気にしないでいてくれる環境が、とても心地よかったです。

一人旅をしなくても誰も私に興味はないと思います。

ただ、小さな行動や動き、見た目のことについて、いちいちとやかく言われてきた中高生時代を過ごすと、なかなかそうは思えません。

一人旅を通して、自分の部屋に籠もるくらいの安心感が外の世界で得られることを知ったのは、私にとって大きな発見でした。

スペイン巡礼に向けて

大聖堂

実は、家族も私が一人旅をできるかどうか心配だったみたい。

今回の一人旅を終えられたことで、スペイン巡礼に対しての家族の理解が得られたのも大きい。

顎変形症の治療がおわったら、そのご褒美にスペイン巡礼に出発しようと思います。

管理人
管理人

出発の日が近づいたら、このブログでお伝えできたら嬉しいです。

コメント